よくあるご質問(FAQ)

Q

いつ配信するのが効果的ですか?

A

通常の商品やサービスの場合は、商品の発売日や、サービスの開始日、イベントの実施日の、1ヶ月前をめどに送ります。
あまり早すぎると忘れられてしまいますし、遅いと取材対象を決める会議などに間に合いません。

重要度の高い緊急のニュースの場合には、締め切り時間を考慮する必要があります。
新聞の朝刊は深夜1時半〜2時が最終の締め切りです。夕刊は午後1時半〜2時。産業紙、業界紙は夕方締め切りが一般的です。
締め切り時間に間に合うように逆算して届ける必要があります。

詳しくは、汐留メディア塾の「プレスリリース講座」をご覧ください。
また、共同通信社では『広報担当者のための プレスリリースの書き方』を発行しています。是非ご参照ください。
詳細・ご購入はこちらから。