弊社コンピュータのウイルス感染について

2014/6/12 15:00

平素は共同通信PRワイヤーをご利用いただき誠にありがとうございます。

弊社の営業用パソコンの一台に、コンピュータウイルス(マルウエア)の感染が確認されました。

6月9日に外部からの指摘を受け、社内調査を行った結果、判明しました。当該パソコンに格納されている情報(お客様および販売委託会社ご担当者、ご登録の報道関係者の皆様のメールアドレス等の個人情報を含む)の一部が外部に漏えいした可能性があり、現在原因および影響等について調査を行っています。

感染が確認されたパソコンは一台にとどまっており、既にウイルスの駆除は終了しています。また、社内ネットワークへの感染拡大はないことが確認されています。

弊社では、このような事態が起きてしまったことを厳粛に受け止め、お客様にご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。速やかな原因究明と再発防止に向け、今後一層の情報セキュリティの強化に取り組んでまいります。

<皆様へのお願い>
不審なメールおよびファイルが添付されたメールが、皆様のアドレスに送られてくることも考えられますので、それらは絶対に開かないようにお願い申し上げます。
また、URLが記載されている場合には、不正サイトへの誘導の可能性がありますのでご注意ください。
お手数をおかけいたしますが、ご使用になられているコンピュータのセキュリティソフトを最新の状態に更新いただき、十分にご注意いただきますよう重ねてお願い申し上げます。

以上